とにかく続けるブログ

とにかく続けることが大事。

2月25日 東京03 FROLIC A HOLIC 感想 : 「スタイリッシュなよしもと新喜劇」

モノノフの知人に誘われ、東京03の舞台を観に行きました。

東京03がいて、おぎやはぎもいて、ゲストがザキヤマさん??どうせ面白いんでしょ〜くらいで楽しみにしていたものの、前情報はほぼ何も調べず行ってきました。

結果として、音楽も演出も演者もすっっっばらしい公演でものすごくよかった……


良かった点としては、

・とにかくおしゃれ

・音楽がステキ。自然と体が乗ってしまう。ジェントルフォレストジャズバンドさんステキすぎました。機会があったら絶対ライブ行きたい。

・とにかく面白い。クスッと来ちゃう笑いから、思わず声を出して笑いもあり。

・でも、笑いだけじゃない!


そう、振り返ってみて何が良かったかなぁと考えているのだけど、あの3時間ほどで喜怒哀楽それぞれの感情がぐわんぐわん揺さぶられたからだと思う。

角田さんの演じる役は先輩後輩、同級生からナメられ、すぐお金払っちゃうし、惚れっぽくて、なんというか愛らしい役。そんな彼を、最初はどうしようもないなぁと思うのだけれど、だんだんコケにされると悔しくなるし、好きな子ができると嬉しい、そして失恋するとかなしくなり、終盤ではかなりのめり込んで感情移入してしまいました。

途中、若手芸人のパクリの話で出てきた「哀愁」というワードがやけに頭に残っています。日常生活で「哀愁」に触れることって全くないのだけれど、気付いたら寄り添ってしまいたくなるこの感覚なのかなぁと思いました。

もちろん、ほかの演者も素晴らしい。売れっ子芸人さんですもんね、堂々たる演技。そして、すっごく楽しそうに演じておりました。

はーーーーほんとによかった。何回でも観たい。いつまでも浸っていたい。円盤化したら絶対欲しい。


あと、終盤のザキヤマさんが出てきたところはほんっとうにめちゃくちゃ笑いました。もうこみ上げて抑えられない感じ。ザキヤマワールドに生で触れたのは初めてなのですが、テレビよりすごい。テレビで観ても爆笑しちゃうけど、もう爆笑が止まらない。やばい。

ザキヤマさんに合わせるジェントルフォレストジャズバンド、すごかった。

ちなみに、20時終了予定だったはずが、会場を出て時計を見ると20時半を回ってました。ザキヤマさん、さすが。笑


余韻に浸りながらの帰り道、知人とぽつぽつと感想を語り合っていたのですが、すごくしっくりきたのが「スタイリッシュなよしもと新喜劇」。それぞれ癖を持った登場人物が、セットや舞台をころころ変えながら、大笑いしたり、時には哀愁漂うこの感じ。


WOWOWに加入していないから放送を観れないのがとても残念。

これをきっかけに、東京03のお笑いライブはもちろん、ほかの芸人さんの公演も見に行って観たいなと思いました。