とにかく続けるブログ

とにかく続けることが大事。

入浴時のブラッシング 美髪になりたーい。

このブログは今日で4日目、そしてほぼ同時期に始めた1つの習慣が、「入浴時の髪のブラッシング」。

今日はそれについて書こうと思います。


万年、髪の毛がボサボサなためいつもはショートにしている私。

今はショートボブで顎ラインのボブのような感じなのですが、あちこちから毛がピョンピョンと飛び出ている状態で、非常にみっともない。

さっさと美容院に行けばいいのですが、なりたい髪型がないとお金がもったいない気がして行けず、どうにかならんかなーと思って「髪 きれいにしたい」みたいな、単純なキーワードで検索したら一番多くヒットしたのが「ブラッシング」!

中学生くらいで今よりもっとボサボサだった頃に、シャンプー前のブラッシングが大事だ云々、知ってる情報も多かったのですが、一番衝撃だったのは「トリートメントはブラシでなじませないと半分くらいしか浸透しない」というもの。

もちろんネットの記事なので、「半分」という部分に関しては本当に?と思う部分もあるのですが、記事を読んだ直後に100均に走るくらいには衝撃でした。


まだ始めて5日くらいしか経ってませんが、効果はなかなか。

まず、洗い上がりがなんだかしっとりさらさら。

そして朝起きたときのまとまりもよく、変な癖がつかない。

綺麗な髪とはまだまだ程遠いのですが、朝のお手入れ時間がかなり減ったのと、少し機嫌が良くなるくらいには状態が改善しました。

これからも続けるぞー。